zomahonのいろいろブログ

なんでも好きな事お話しします、紹介します

投げ銭システムをもっと身近にできないか

気軽に応援(スポンサー)やってみたい

 

最近ふと考えていることがあります。

よく動画界で「投げ銭」してるのご存知でしょうか?

YouTubeライブ配信で「スーパーチャット」という名でネットを通じておひねりを送っています。

大道芸人におひねりあげるみたいなやつです。

動画の人気クリエイターは結構儲かっている人もいるみたいです。

これをもっと掘り下げて、美術家にもアスリートにも投げ銭できるシステムがないかと調べてみたのですが検索上位に挙がってこないので需要がないかまだ世に出ていないということなのでしょう。

 

私は趣味でダーツをやっています。

ダーツにもプロの団体が存在しています。

有力な選手には企業や個人のスポンサーがついており、金銭支給や物品支給を受けています。

また人気の選手のモデルのダーツが販売されていて、ファンの方はその選手のモデルを好んで使用したりもしています。

そんな中で我々も気軽に選手を応援できないかと考えました。

ダーツで考えるとイメージが弱いかもしれません、野球選手だったらどうでしょうか?

例えば中日の松坂投手を応援するには現状は球場でチケット買って応援する、グッズを買う、ファンレターを送るなどありますが、チケットにせよグッズにせよ直接金銭的には応援できません。

お金を送るのは贈与になって問題があるのか?いやいや動画界でできているので問題はないはずです。

応援でもおひねり感覚でも構いませんが、選手に投げ銭できたらより直接応援できている気がしませんか?

一般的になれば少しでも選手たちの支えにもなるのではないでしょうか。

 

システムやお金の送り方、受け取り方など全くイメージできていないのですが、根本の考え方どう思いますか?

私が個人的に応援したい選手がいるのでなんとなくそんな事考えてみました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。