zomahonのいろいろブログ

なんでも好きな事お話しします、紹介します

エゴサーチしても出てこない私のブログ

こんにちは、こんばんわzomahon9999です。

不思議に思ったので記しておきます。

私のブログは誰が読んでくれているのか

私は趣味のブログを書いていましてそちらを先に始めました。

ブログサービスが沢山ある中で私は「ライブドア」で始め、思う所があって7記事ほどで「ファンブログ」(現在70記事)に引っ越しました。

内容は日記に近いと思います。ですが誰かには読んでほしかったのでしょう、ブログにしました。

ダーツというニッチなジャンルで、しかもスキルも知識もコネクションもない私がそうそう読まれることが無いのは理解しています。

私もSEO対策をして日記書いておりませんのでPVが少ないことは気にしていませんでした。

そうしているうちに良くわかりませんが記事を重ねていくとPVが少しずつ増えてきました。ブログ村に登録したのもあると思います。

調べていくうちに半分以上がクローラーということも理解してきました。

しかし逆に考えるとPVの半分以下でも誰かが通りがかっているわけです。

その誰かはどうやって私の記事にたどり着いているのでしょうか。

それが不思議でしょうがありません。

そんな中こちらの雑記ブログを始めました、こちらはまだ9記事目です。しかも気が向いたらの更新です。このブログを始めたきっかけで今回挙げる疑問が出てきました。

エゴサーチしてみてびっくり

まずエゴサーチする前にGoogleで「ダーツ  ブログ」で検索をかけます。

私のブログは3ページ検索しても出てきません。絶対に私のダーツブログにGoogleからは来ていないはずです。

それを踏まえて次は「zomahon9999」私のハンドルネームで検索します。Twitterも同じ名前です。

このブログを始める前・後で変化が表れました。

<前>

まずTwitterが一番上に来ました。次が不思議なのですが7記事しか挙げていないライブドアブログが来ます。3番目にファンブログのトップが来ていました。

<後>

こちらもTwitterが最上位に来ました。

次からがおかしいです。

2番目が引っ越し先のブログの1記事、3番目も引っ越し先のブログ記事、4番目がブログ村経由のファンブログ、そしてライブドアが来て次が、この雑記ブログの1記事と続きます。

何度か繰り返しましたがこの順番に変化がありません。

考察

この事実を踏まえて考えられることは何なんでしょうか?

検索上位では間違いなくないです。ネット上に私のアカウント名が出ている数が多いサービスだと推測しました。

ツイート数が1500ほどはあるので名前もその回数アップされます。

その論理で行けば次はファンブログのはずなんです、もっと言うと昔アメブロで170記事ほど書いていたのですがその記事はさらに下なんですよね。それもまた不思議です。

ですの純粋な回数だけでなく鮮度も見ているのでしょうか。

いずれにせよファンブログはGoogleでは引っ掛かりにくいという結論に達しました。

もしかするとはてなブログが拾われやすいのかもしれません。

 

また気が向いたらエゴサしてみることにします。

記事の引っ越しがあと30記事ほどあります、あと4,5時間はかかりそうです。

頑張ります。

最後までご覧いただきありがとうございました。