zomahonのいろいろブログ

なんでも好きな事お話しします、紹介します

諦めないで 苦手な方でも簡単MNP乗換できます(au編)

こんにちはこんばんは、zomahon9999です

今回のテーマは

固定費(通信費)は安い方が良い

毎月の通信費いくらかかっていますか?

私は分かっていながらダラダラと何年も高い通信費を払ってきました

格安SIMがあるのは知っていて分かっていて、なんだか変えるのが面倒で数年経っていました

しかし冷静に考えて私は端末の支払いも含め、電気代金も含めてなのですが毎月2万円ほどau様に納めております、おりました

更に自宅インターネット環境の為に4500円程支払いがありました

 

ということで今回奮起?してau解約と格安SIM契約をしてみました

日々忙しくまた新し物に戦々恐々とされている皆様(40代の同志)に勇気を与えることができたらと思います

意外と簡単MNP

まず今回やった事は

①スマホauの解約及びMNP番号の取得(スマホ本体)

②BIGLOBE格安SIMの契約(スマホ本体)

③楽天UN-LIMIT契約(自宅のネット環境)

④WiMAXの解約(自宅のネット環境)

です③、④は次回にお伝えします

 

本日はその中のMNP番号の取得のやり方と格安SIMの契約のお話をします

①スマホauの解約(MNP番号の取得)

方法は3つあります

・auに電話 MNP(携帯電話番号ポータビリティ)受付窓口
  au携帯電話 / 一般電話共通 
  0077-75470(無料)
  受付時間 9:00~20:00

・auショップに行く

・My auでWEBで手続きする

私はauに電話を選択しました

WEBでするのが一番良かったのですが、スマホの他にタブレットも契約しておりまして、そういった方は電話かショップでの手続きとなります

電話も簡単は簡単です

ガイダンスに沿って番号を押して

電話繋がったら番号の発行をお願いするだけです

なんですが・・・・・

結構引っ張られます

まず電話になかなか繋がりません

15分、20分近く保留音を聞きながら待ちます

そしてやっと繋がるとオペレーターさんとなぜ解約するのか?とか、特別にこんな割引を適用するので解約するのはやめましょう的な問答があります

私だけかもしれませんが3人のオペレーターさんに替わりましたよ

ちなみに最後MNPの番号を教えてもらうまでに最初の電話を欠けるところから1時間近く経っていました

ですがですが、ここは耐えるところです

だってこれを耐えれば毎月3000円は安くなります

年間だったら36000円ですよ!1時間耐えるだけでいいのですから

 

さて、そのMNP番号をメモって(SMSでも届いています)

次の手続きです

②BIGLOBEの契約

さて次は格安SIMへの変更です

私は今回BIGLOBEを選択しました

https://join.biglobe.ne.jp/mobile/plan/

格安SIMの会社は沢山ありますのでその説明は割愛いたします

なぜBIGLOBEにしたかと言いますと、

join.biglobe.ne.jp

こんな素敵なサービスがあったのです

対象サービス

(2019年12月12日現在)

動画配信
(動画視聴のみ)

YouTube

AbemaTV

U-NEXT

YouTube Kids

音楽・ラジオ配信
(音楽再生/ラジオ聴取のみ)

Google Play Music

YouTube Music

Apple Music

Spotify

AWA

Amazon Music

LINE MUSIC

radiko

らじる★らじる

dヒッツ

RecMusic

楽天ミュージックNEW

電子書籍配信
(閲覧・ダウンロードのみ)

dマガジン

dブック

楽天マガジンNEW

楽天KoboNEW

その他のアプリ

Facebook Messenger

  • データ通信利用容量や通信速度に関するお問い合わせについては、BIGLOBEカスタマーサポートにお問い合わせください。各コンテンツ提供事業者へのお問い合わせはお控えください。

 

上記のプランに加入すると私の好きなYouTubeなどが通信量がかからないのです

しかも480円足すだけです(右側が見切れていて申し訳ありません)

私は音声通話+6ギガのプランで2150円+エンタメフリーオプション480円+通話オプション600円にしました(計3230円)

しかも半年間プランは1600円引きかつ、オプションが半年無料なので半年間は1150円しかかかりません(この計算で合ってると思う)

 

ということで今度はBIGLOBEの契約のやり方ですhttps://join.biglobe.ne.jp/mobile/plan/

こちらにログインしてWEBで完了します

ここで契約の際auから引き継いだMNP番号が必要になります

プラン種別 音声通話SIM データSIM
音声通話+データ通信+SMS
タイプAタイプD
データ通信+SMS
タイプAタイプD
データ通信のみ*1
タイプD
1ギガ
音声通話スタートプラン
1,400円 - -
3ギガプラン 1,600円 1,020円 900円
6ギガプラン人気
2,150円 1,570円 1,450円
12ギガプラン 3,400円 2,820円 2,700円
20ギガプラン 5,200円 4,620円 4,500円
30ギガプラン 7,450円 6,870円 6,750円
データ追加チャージ +100MBごと300円

 

お値段的なはこんな感じです

取り立てて安くも高くもないと思います

これで契約が完了すると数日後にSIMが自宅に送られてきます

あとはSIMを入れ替えて初期設定をすれば晴れてキャリアから解放されて格安で通信ができるようになります

 

手続きはなんやかんやで4時間ほどかかりました、しかし何も知らない私がやってですので、頑張ればできます

面倒くさがらずに1日だけ根気よく向き合えばいいのです 

最後に注意事項として

MNP番号は15日間しか期間がありません

乗換先の通信会社は12日以上余裕がある場合しか受付しないなど業者ごとに違いがあります

ですので、予め乗換先の業者も決めて、プランも決めた上で解約、転出から契約まで一気に進める事をおすすめします

私は一気に行いました

 

確かにキャリアは色々とやってくれます

しかしそれも高い料金に含まれていると考えたら、私達が情報武装すればそこの経費は私達が享受できることとも言えます

少し腰を上げてやってみる事をおすすめします

 

素敵な通信生活ができますように

 

最後までお読みいただきありがとうございました