zomahonのいろいろブログ

なんでも好きな事お話しします、紹介します

YouTubeはチョロいのか?あんま舐めんなよ。。本田翼さん参入から芸能人たちは・・・

芸能人のYouTube美味しーのか

9月の終わりに女優の本田翼さんがゲーム実況でYouTubeチャンネルを開設しました。

いきなり90万人の登録者を得て、世のゲーム実況者が戦々恐々としているそうですね。

更に続いて芸人の梶原さんもYouTubeチャンネル開設なんてニュースが出ていました。

芸能人からするとYouTubeの土俵は楽勝なのでしょうか?

 

結論から言えば参入障壁は低くなりますが成功するかどうかはコンテンツ次第だと思います

 

10月4日付のニュースで本田さんは1億円プレーヤーの仲間入りなんて出てました。

ネームバリューのある芸能人が参入すれば、他のユーチューバーがするような下積みなく登録者を確保できますからスタートは有利かもしれません。

先程確認しましたら梶原さんは7万人ほど獲得しているようです。

90万人と比較しますと7万人は霞んでいますが、4日間で獲得できる登録者ではないでしょう。

 

ということで、とりあえず本田さんのチャンネル「ほんだのばいく」を観てきました。

私の率直な感想は

「非常に面白かった」です。

「デッドなんとか」ってゲームの実況をやっていて私は何をするゲームなのかさっぱりわかりませんでしたが、本田さんが普通に楽しんで実況していてゲームが本当に好きと言うのが私にも伝わってきました。またダイジェストを観たのですがご本人が編集しているとすればなかなかのスキルだと感服しますね。

ご本人がそもそもゲーム好きを公言していてかつ認知が高かった、そして内容が良かったからなのではないでしょうか。

ゲームというジャンルに完全に特化しての参入、そして見た感じ収益は二の次、三の次といった印象を私は受けました。それも好感を得たのかもしれません。

当然女性でキュートなルックスも影響していると思います。

 

そこを踏まえて梶原さんはどうなのでしょうか?

滑り出しは上々です。7万人獲得素晴らしいです。

動画を数本見てみました。感想はお世辞にも面白いとは言えなかったですね。

理由はわかりませんがコラボばかりで意図は伝わらず、このクオリティで行ったら誰も見なくなる印象を受けました。

しかも「登録者100万人いかなければ芸人引退」なんて言っています。期限があと1年あるのでわかりませんが、とても行くとは私には思えませんでした。

これからクオリティはきっと上がってくるのでしょうが私はもう見ないともいます。

ちなみに昔「ギター侍」でヒットした羽田陽区さんのチャンネルは開設3年で登録者数は2000人弱です。

SMAPの草彅さんのチャンネルも見てみましたが全く面白くなかったですね。

 

鳴り物入りで始まった2人のチャンネルが今後どうなっていくか興味もってみていきたいと思います。

最後に感想は私個人ですのであまり参考になりません。

ご自身の目で確認することをおススメ致します。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。