zomahonのいろいろブログ

なんでも好きな事お話しします、紹介します

運動をすると生活が変わる・・45歳がようやく気付いた健康のススメ

もくじ

 

朝ジョグ始めて感じたこと

オヤジが運動を始めてみた

最近朝ジョギングを始めました。

雨の日と二日酔いの日以外は走っています。

走ると言いましてもノンビリとじんわり汗をかく程度のペースで辛くならないよう走っております。

私は現在45歳、30年近く運動とは無縁の生活を過ごしてきました。

そんな私には始めは辛かったですね。

時の流れは残酷です

とにかく走れません。

ほんの数百メートルで膝が悲鳴をあげました。

周囲の筋力が走行についてこれず、膝にモロに負担がかかってしまったのでしょう。

同様に両足首も痛みました。

現実を認識した

思っていた何倍も私の体は弱っていることを悲しいですが理解しました。

始めの数日は無理せず、少しでも痛んだら歩くようにしました。

極力無理はしないように意識し、少しずつ慣らしていくような走り方・歩き方にしていきました。

ランニングシューズを購入

とりあえずで始めたので靴は数年履きつぶしたスニーカーを履き、服も数年着続けているパーカーと短パンでスタートしました。

しかし靴がいかんせんスニーカーだったのと、あまりに汚かったのでランニングシューズを購入しました。

ナイキ ダウンシフター8というシューズを購入しました。

 

これの色違い、靴屋で買ったら7000円しました。

ネットで買うと5000円ちょいで買えたのですね・・・

もっと高い靴もあったのですが、続くかわからないし、普段履きにも使いたかったのでスニーカーとしても使えそうなデザインカラーの靴にしました。

今のシューズは科学されてます

このシューズが私には大当たりでした。

膝の負担も足首への負担も一気に軽減されました。

ソールも今までのスニーカーと違い、ふくらはぎの筋肉へ動きが伝わるかの様に感じる事ができます。

5000円程度でこんなに走るのが楽になるとは思いませんでした。

試し履きは必要です、アマゾンは返品もできるそうです。

すごいですねアマゾン。

ランニングをちょっとやってみよう程度の方はこのレベルのシューズで充分だと感じます。無理して2万も3万もするシューズを買う必要はないですね。

走ってみた

前述と重なりますが、実際に走ってみるとやはり足への負担が少なくなりました。

膝・足首への負担がシューズのおかげで軽減されました。

ゆっくりのペースだったら3,4キロ走りきることができます。

始めた初日500メートルで膝が悲鳴をあげた私からすると驚きです。

間違いなくシューズのせいでしょう。

とにかく走るのが楽しい。

筋力と相談

ゆっくり走る分にはそこそこ距離を走れそうですが、少しでも速く走りたくなるのが人の性です。

少しペースを速めようとすると膝や足首に負担を感じます。

恐らく筋力がついてこれていないのでしょう。

ここは焦らずじっくり筋力が付いてくるのも待つことが大切な気がします。

続けていけば膝や足首の周囲の筋肉が強化されるはずです。

若いころならともかく初老の私は焦ってはいけないのです。

生活に変化が

寝る前の3時間前に食事は済ますこと、なんて聞いたことありませんか?

以前の私は全く気にしておりませんでした。

食べたら寝るが当たり前でした。

しかし最近食べたら寝るはあまり良くないような気がしています。

単純に朝走る際苦しいのです。

先日も夜中1時に食べて7時に起きて走ったのですが、やはり朝の体が重いです。

恐らく食事のインターバルをもっと開けたほうがいいと思います。

また、酒の飲みすぎもいけません。

単純に起きるのが辛いですし、酒がしっかり残った状態で走るの事は拷問のようなものです。

意識が高いわけではないが

私は飲みたいときに飲みますし、朝走っているからといって酒を断つようなことはする気もありません。

多分食べたいときに食べるでしょう。

しかし、以前よりは少し意識をするようになりました。

また早朝に走るので、単純に眠くなるのが早くなりました。

走り始めた結果、1日のリズムが良くなっているのは間違いないようです。

太陽、お日様をよく眺めるようになりました。

季節の移ろいに気づくようになった

今の季節、コスモスが可愛く咲いていたり、道端のミカンが段々黄色くなっていく変化を追っていったりと、周囲の風景を楽しめるようになったのも収穫ですね。

朝の住宅街を抜けていく最中各家庭の食事の香りがしてくるのもなかなか素敵です。

目標がある

いくつか目標があります。

まず5キロ走れるようになること。

20キロ走れるようになること。

5キロを20分以内で走れるようになること。

幼馴染が近隣にいるのですが、その彼と走れるようになること(彼は同い年でフルマラソン3時間で走ります)。

私の住まいが川崎市登戸なのですが、いつか多摩川沿いを走って河口までいくこと(往復40キロ)。

段々とハードルが高くなりますが、積み重ねていけば不可能では無いような気がします。

最後に

私は昔から続ける事が苦手です。

辛いことが嫌いです。

ランニングはまさにそれなのです。

でもゆるくやれば気持ちいいし、心地よい汗をかくことができます。

誰かと競っているわけでなく、多摩川とお話している感じです。

歳のせいかわかりませんが、最近そういった意識が少し変化してきたような気がします。

とにかくゆるくやる。

厳しい目標は掲げず、でも小さな目標は見据える。

達成できなくても自分を責めない、きっといつかいく。

こんな感じで続けていこうと思っています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。