zomahonのいろいろブログ

なんでも好きな事お話しします、紹介します

なりたい自分になれるよう、素敵な言葉を自分に伝えよう

感じたことがありましたので記します。

誰もが知ってることを再認識した話になります。

思うより言葉で伝えてあげましょう

自分に対してよい言葉をかければ良い結果につながり、良くない言葉をかければ悪い結果につながる傾向があると考えています。

 

私は趣味でダーツをやっています。的に矢を投げるゲームです。

仲間でワイワイ楽しんだことがある方もいるかもしれません。

競技としても存在しています、私が試合に出ていた時の話を引き合いに出します。

試合とあるので勝負事です。勝ちと負けが存在します。

狙ったところに矢を投げられるか否かで勝敗が決します。

 

入れたら勝ち、外したら負けというシチュエーションも結構ありまして、自分も相手も周囲も緊張します。結構なプレッシャーを感じます。

 

最近私はこういった場面では自分に対して

「大丈夫入るよ」とか「入っちゃうんだよなあ・・」なんて声をかけながら投げるようにしています。外しても「次は入るよ」と声をかけたりしています。

不思議とこれを始めてから勝つことが多くなりました

 

それ以前は外したことを考えていたりすることが多かったと思います。

結果外すことが多かった気もしています。

 

対して私の知人はいつも自信がなく

「入らない、入れられない」発言をしてから投げる事が多いです。

結果ほとんど入りません、入ったら驚いた顔をして戻ってきます。

当然技術的なものはあるのですが、技術以前の行為の問題で良くない結果を招いているのではと強く思ってなりません。

 

これってダーツだけでなく何事にもつながるはず

 自分を鼓舞すると良い結果を招き、自分を卑下すると悪い結果をもたらす。

自分を悪く言えば緊張が増すのだと思います。成功のイメージが少ないので余計に成功しない。能力を発揮しきれないのです。仮に成功しても幸福感が少ないと私は思います。

自分を良く言えば過度の緊張を防ぎ、成功のイメージが強いのでイメージした結果につながりやすい。能力を発揮しやすいのではないかと考えます。

ビジネスでもなんでもこれに尽きるのではないでしょうか。

こんな事本当は私を含め誰もが知っている事です。

しかし実践できている方はとてもとても少ないでしょう。

プレッシャーや責任が大きくなると失敗を恐れるようになります

保守的な思考に進みがちになります、思考は保守的でも守備的でもで構いません。

結果に対しての行為に関しては常にポジティブな思考でいるべきです。

この思考に移行することがとても難しいのですが移行すべきだと思います。

 

常に自分に素敵な言葉を投げかけよう

朝起きて

「今日もいいことあるね」「うまくいくよね」

と声をかけるところから始めてみませんか。

「よっしゃー、今日もいい朝」なんてとても素敵ですね。

思うより言葉にしたほうが効果が高くなります。

 

ダーツをやっていて感じたことが始まりなのですが、より素敵な日常にするために、より素敵な言葉を自分に相手仲間に伝えていきたいと改めて感じました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。